WWDC2010行ってきます

去年にひきづづいて行ってきます。今年はiPadあり、新型iPhoneあり(?)もりだくさんな内容そうな。行かれる方、現地でよろしくです!今回はちょっと長めに15日までサンフランシスコに滞在しています。といっても金曜(11日)ぐらいから特にやることなく、ぶらぶ…

PhoneBook発売されました!

モバイル表現研究所さんにて、深津 @fladdict さんとお手伝いさせていただいていた、PhoneBookが発売されました。PhoneBookは、ひとことでいうと、本とiPhoneをくみあわせた新しいタイプの仕掛け絵本です。 アプリはこちらから無料でダウンロードできますの…

ホテル暮らしが月8万でできるらしい

スティル・ライフの佐々井にあこがれて、ではないけれど、まえから身の回りのものを超身軽にしてトランク1個分ぐらいにしてホテル暮らしもいいなあと考えていました。でもお金かかるよね?って思ってましたが、なんかすでに普通に賃貸の家賃レベルでできるら…

iPhone用にFlashっぽいライブラリつくるのはどうか

驚愕の規約改訂: iPhone アプリ開発の制限強化、Flash他から変換を締め出し - Engadget 日本版そしてその結果: Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ - ITmedia NEWSあーあーあー。なんとも酷いことに。最初規約改訂のニュースを知ったとき、僕…

iPad入手して一週間ぐらい使ってみた雑感とか

iPadを入手して一週間ぐらい使ってみました。もうすでにユーザー視点だったり、プラットフォーム視点だったり、いろんなエントリがあるので、まあゆるく、いち開発者視点から書いてみようと思います。 ソファーコンピューティング iPadはその形状と重量もあ…

AppBankさんのPocketVegas 1.00リリースされました!

AppBankさんのPocketVegasアプリがリリースされました。ポケットべガス: ソリティアや大富豪で気軽にオンライン対戦が楽しめる!無料 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう僕は今回、アプリのネットワーク回りのお手伝いをさせていただいていま…

GoogleWaveのひとつの有効活用方法: ブレストツールとして

最近アカウントも普通に入手できるようになってきた Google Wave (以下wave)。どう使ってますか? メールのかわり? → それGMailで(ほぼリアルタイムに受信するよ) チャットのかわり? → それIRCかSkypeのグループチャットで Twitterのかわり? → それTwitterで …

そして我々はまたもやAppleに煽られている訳ですが…

特にiPhone用のゲームを作っている開発者達は、これからiPadの発売開始までに、しっかりと操作系を見直して、iPadで動かしても快適な体験が得られるかを想像力を働かせて検討する必要がありそうだ。 iPad発売日までの間に頑張れば、アップルはApp Storeに特…

Appleタブレットナイト盛況でした! & Ust配信が2800Viewersも集めた件

Tokyo Kernel Panic で開催された、Appleタブレットナイト、とても盛り上りました。UstreamのViewerも一時2800人を越えるなど、なんかすごいことになっていたので、熱気が冷めないうちにいろいろ記録&考察しておこうと思います。僕自身数千人オーダーの視聴…

Appleのタブレット発表中継をみんなでみる会

かなり急ですが、27日の夜から28日深夜のAppleの発表イベントの中継を見ながら、一喜一憂する会が開催されます。http://twtvite.com/luwqez 場所がまだ未定なので、もしこの条件に合う場所ご存知の方教えてください。 日時 1/28 日本時間午前2、3時〜4,5時ぐ…

Sony Ericsson Xperiaのイベントにいってきました

日経BPさんのご厚意により(ありがとうございます!)、今日行われたXperiaの体験イベントに行ってきました。Xperiaは4月発売で、まだ発売まで3ヶ月あり、開発中のものです。それをブロガーの方などに実機公開するというイベントでした。@fladdictさん、@asuka_…

FRT Vol. 3 feat. ngi group 松村 太郎 × 森 琢磨のiPhoneアプリ活用術

2/5にFeedpathさん主催の「FRT Vol. 3 feat. ngi group 松村 太郎 × 森 琢磨のiPhoneアプリ活用術」で話させていただきます。僕のセッションは開発者視点で、アプリを使って、または、アプリを開発してビジネスを広げる方法などについてお話しさせていただこ…

iPhoneアプリのマーケティングについての熱い議論で目鱗した件

昨日ぼんやりTUAW(MacやiPhoneなどのニュースブログ)のフィードを消化していたら、なんかLivechatでEricaさん(もう説明不要なぐらい有名なiPhoneハッカーの方)とかが、iPhoneアプリのマーケティングについて話していたので、あまりのタイプスピードに圧倒さ…

AppBankさんのBBSアプリがリリースされてます

AppBankさんのiPhoneBBSアプリが先日リリースされました。このアプリは僕のほうでプログラム作成をお手伝いさせていただいておりますです。iPhoneBBSは、Twitterと連携したWebあるいはアプリから見れる掲示板システムで、一言で表現するならば、Twitterを2ch…

iPhoneのTwitterアプリでホーム画面1ページ分埋めるなら、この16コ(かな?)

そういえば、先日の Tweetup Tokyo 09 Fall イベントでLT発表してきました、というのを書こうと思っていたのですが、すっかり失念してました…。@kiri_featherさんのエントリ見て思い出したので、書いてみます。どういうLTだったかというと、淡々とiPhoneアプ…

E-P1かGF1かさんざん悩んだあげくGF1買いました

なんかこのblog最近告知ばかりになってしまったので、たまにはガジェットネタでも。。マイクロフォーサーズ(規格)っていう、レンズ交換ができるコンデジがとある方面で最近話題ですが、ちょうど価格帯や性能的に同じような2機種が、最近オリンパス(E-P1)と、…

#TiltShiftGen で撮った写真を見れるサイト作ってみました

まだ仮ですが、とりあえず。http://tiltshiftgen.lazuro.com/ご好評いただいております、TiltShift Generator アプリですが、本日アップデート版の 1.01 が出ました。このアップデートでは、Twitterの設定が分りにくかったところなどが修正されました。あと…

iPhoneアプリ: TiltShift Generator 本日発売されました!

新アプリ TiltShift Generator がリリース。 | fladdict @fladdict さんと共作の TiltShift Generator が本日発売されました。どんなアプリかと一言で言うと、iPhoneで写真をミニチュア写真ぽく加工できるアプリです。それで、なんと即日で日本のAppStoreの…

RubyKaigi2009で発表してきました

RubyKaigi2009で喋ってきます - @takuma104 log本日(会場/Ust)で聴いていただいた皆様、ありがとうございました! またスタッフの方々、とてもスムーズに気持ちよく話すことができまして、とても感謝いたしております。ありがとうございます! 実はRubyKaigi初…

RubyKaigi2009で喋ってきます

ようやくスライドが完成したところなんですが、「RubyをつかったiPhoneアプリケーション開発」というタイトルで喋ってきます。7/19(日)のおそらく15:00ぐらいからです。おもにRubyCocoa for iPhoneの話とそのデモです。http://rubykaigi.org/2009/ja/talks/1…

[告知]退職しました。フリーで再出発します。

昨日(6/30)付けで取締役を退任&退職し、いちプログラマになりました。(ただし、弊社のフリーの営業の立場として、週1ぐらいで通う予定なので、完全に退職した形ではないのですが、常勤ではなくなりました。)プログラマとしては、今後しばらくはフリーでの活…

SF2,3日目(WWDC0,1日目)

SF2日目 Registrationで名前が漢字で化けてる問題でさっそくちょっとトラブるなど。直してもらったあと、その場でお合いした日本人の方々と、Fisherman's Wharfと、そのあとApple本社につれていってもらいました。Fisherman's Wharfまではケーブルカーで、帰…

SF1日目(WWDC -1日目)

今日成田を発って、そのまま現地時間同日に到着しました。今回@shachiさんに非常にお世話になっていて、いろいろ手配までしていただいて本当に助かってます。ありがとうございます。空港からも@toshiakiさんにホテルまで送っていただいたりしました。ありが…

WWDC2009に行ってきます

Appleが年一回開催している開発者向けカンファレンスのWWDC2009が、来週San FranciscoのMoscone Centerで開催されます。今年もiPhone開発関連で、すでに発表されているiPhone3.0関連の情報収集のため、多くの開発者の人達が集るようです。チケットもすでに4…

NatsuLion for iPhone 1.50 リリースされました

本日、NatsuLion for iPhone の初のメジャーアップデートとなる version 1.50 がリリースされました。主な更新ポイントとしては、見た目をあるていど変えたのと、いくつかの機能追加&強化があります。 とりいそぎ既知のバグ Initial load設定がおかしいよう…

NatsuLion for iPhone クローン (略) から学んだこととかまとめ

NatsuLion for iPhone クローンがライセンス違反で売られてる件 - @takuma104 log はてなブックマーク - NatsuLion for iPhone クローンがライセンス違反で売られてる件 - @takuma104 logたくさんのブクマ & コメントありがとうございます。こんなに反響があ…

NatsuLion for iPhone クローンがライセンス違反で売られてる件

最近出た Twitterville というアプリを教えてもらったのですが、唖然としました。どうやら github に上っている NatsuLion for iPhone のソースコードをそのままコンパイルして、名前とアートワークとクレジットだけを変えて、ほか機能いじらずに販売されて…

GraphvizでC関数のcallgraphを描く

ちょっと必要だったので、gcc専用ですが、実行中のC関数が呼び出される様子(callgraph)をいろいろな組み合せてつくってみました。こんな図が描けます。(これはサンプルなので、実際のモノによってはもっと巨大な図が生成されます) 使い方 まずこの辺からダウ…

iphone-rubycocoaで、実機動作中のアプリをリモートから動的に変更する

先日からの iphone-rubycocoa で一番やりたかったこと、それは、リモートからiPhone実機で動いているアプリを、動的に変更することです。たとえば、画面の一部分のちょっとした色とかの値をいじろうと思っても、ObjC のコードに修正を加えて再コンパイルして…

iPhone で Ruby/RubyCocoa のやつにコメントいただいてたのでレスしてみる

iPhone で Ruby/RubyCocoa を動かしてみた - @takuma104 logたくさんのブクマありがとうございます。いくつか気になるコメントというかつぶやきいただいてたので、勝手にレスしてみます。 b:id:from_kyushuさんより 今Cydiaにlibffiあるけど、動かないのかな…