ところでustream.tvは?

つづきですが、ustream.tvもついでに調査。どうもこちらは自前サーバっぽい。tracerouteをかけるとカリフォルニア州サンフランシスコのInterNAPのなか?でコロケーションでしょうか。

InterNAPって、どれ位するんだろうと思って、サイトみたんですが、やはり大手っぽく一言も書いてない。Google神に願をかけたらこんなものが。(しかも新しい情報だよ!)

これによると、いまは帯域保証でだいたい$50/Mbps(月額)程度が相場らしい。$12/Mbpsが原価??(そういえば原価って、あんまりみたことないな)

$50/Mbpsとして100Mbpsだと$5000、$12/Mbpsだと$1200か。$50/MbpsというのはEC2とそれほど変わらないな。という意味で、EC2の回線代はそんなに高くもなく、むしろ従量制の分、良心的価格なのでしょうか。

ちなみに、

A 10Mb capped line might be similar to 1-4Mb 95th percentile billing depending on how you use it.

という情報もありました。