2008-01-01から1年間の記事一覧

Android Dev Phone 1のLinuxコンソールで遊んでみた

adb shell を知ったので、軽く遊んでみました。やたら長い実況形式のエントリはこちら 2008-12-19 - Android Dev Phone1 であそぶメモ - android-dev で、あまりに長いので、まとめました。 $ adb shell 便利 MacなどからUSB経由で実機のLinuxコンソールにア…

iPhoneだと絵文字も使える投稿専用Twitterクライアント Tweeterリリースしました

先日来申請してた Tweeter という投稿専用Twitterクライアントが審査が通って昨日リリースされました。まあよくある Twitter投稿専用アプリなのですが、1つだけ変った点があって、それは日本語設定のiPhoneだと絵文字が使える設定が出現する点です。これは @…

Android Dev Phone 1 届いたので、iPhoneと比較ベンチマーク取った

Android 初の、開発用実機 Dev Phone 1 が入手できました。Twitter上でAndroid遅い遅い話しが出てたりしたので、早速ベンチマークを取ってみました。lucilleのsyoyoさん作のAO benchというGIレンダラのbenchmarkです。なぜAO benchかというと、syoyoさんご自…

NatsuLion for iPhone 1.05 がリリースされました

申請していた1.05ですが、途中改名とかいろいろあって遅れてしまいましたが、本日 NatsuLion for iPhone 1.05 としてリリースされました。それから本日 iTunes Store の What's Hot にも掲載されたようです。ありがとうございます。1.05での新機能は以下のよ…

NatsuLion for iPhone 1.05のデモビデオ撮ってみた

vimeoの埋め込みテストも兼てみたり。カメラがなんか自動で余計なことをしてくれてしまったようなので(なんか上下に揺れて酔いそう)、あとでまた撮影しなおし&編集しなおします。NatsuLion for iPhone 1.05 from NatsuLiphone on Vimeo.

投票結果 "NatsuLiphone" の名称は "NatsuLion for iPhone" へと変更になりました

ご投票いただいた方、ありがとうございました。127票もいただきました! 集計結果は以下のようになっています。とりあえずアプリ名が問題だったので、アプリ名は、NatsuLion / NatsuLion for iPhone で Twitter の source parameter (from NatsuLiphoneという…

NatsuLiphoneに代る名前投票を行ってます

NatsuLiphoneという名前がRejectくらった件で新たな名前を募集します! - @takuma104 logの件で、たくさんの名前候補をいただきました。ありがとうございました。ということで、その候補から投票できるようにしてみました。こちらから投票できます(匿名の投票…

NatsuLiphone 1.00のソースを公開しました

iPhone SDKのNDAに変更が今日あって、2.0のAPIを使ったソースコードは公開ができるようになったようです。(参考) ので前々からお約束してた NatsuLiphone のソースを早速公開いたしました。ライセンスは、オリジナルのNatsuLionを継承して修正BSDライセンス…

NatsuLiphoneという名前がRejectくらった件で新たな名前を募集します!

NatsuLiphone 1.05を先日AppStoreの方に申請したのですが、Reject(審査拒否)で返ってきてしまいました>NatsuLiphoneという名前に、"iphone"というAppleの商標が入ってしまっているのがまずいらしいです。えええ、っとなって、確認のメールで なぜ 1.00 の審…

NatsuLiphone 1.00 (Twitter client for iPhone/iPod touch) が AppStoreで公開されました!

おかげさまで、NatsuLiphone 1.00 ようやく AppStore で公開されました。ベータテスターのみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました! *1無料アプリとして公開しています。こちらからダウンロードできます。(iTunesで開きます)スクリー…

そしてReady For Saleメールから1ヶ月が経過したわけですが

なにも進展なしです。naganoさんのアプリももう僕よりも長いこと "Pending Contract" でスタックされているようですが(もう7月から!?!?)、naganoさんは非常にユニークな方法でAppleさんに訴えかけております。詳しくは以下から。http://nagano.monalisa-au.o…

そして提出から1ヶ月が経過したわけですが

なにも進展なしです。fladdictさんも、"Pending Contract"でスタックしていたようですが、ついに米国Appleの方に電話されたようです。怒りのあまり米Appleに電凸してみた | fladdict僕のほうは英語にまったく自信がないのと、FAX番号を発見したので、とりあ…

iPhone SDK の NDA解禁か!?

To Our Developers We have decided to drop the non-disclosure agreement (NDA) for released iPhone software. We put the NDA in place because the iPhone OS includes many Apple inventions and innovations that we would like to protect, so that …

NatsuLiphone近況、AppStoreで公開されるまでの時間ってどのくらい?

iPhone/iPod touch用 Twitter client の NatsuLiphone ですが、先日 AppStore に upload しまして、無事レビューを通過したようです。(一度も reject されなかったのは、ベータテスターの皆様のご協力があったからと思います。感謝感謝!) ですが、いまだステ…

NatsuLiphone Version 1.00 RC1 配布しました。

ベータテスターのみなさまのおかげで、ようやくRC1にこぎつけました。たくさんのフィードバック、ありがとうございました。RC1についての詳細につきましては http://twitter.com/NatsuLiphone で、今後の配布告知も、すべてこの@NatsuLiphoneに統一しようと…

夏ライオン for iPhone Beta 1配布しました

夏ライオン for iPhone/iPod Touch のベータテスターを募集します - @takuma104 logにひきつづき。本日ベータテスターの方に、Beta1を配布しました。どうもWindows, MacOSX10.4, 10.5 の iTunes(最新の7.7.1)でも問題なくインストール出来るようなので、だい…

夏ライオン for iPhone ベータ版

夏ライオン for iPhone プロトタイプ版つくりました&感想とか - @takuma104 log に引き続いての夏ライオン for iPhone ベータ版です。予定より大幅に遅れていますが、ようやく形になってきました。シミュレータでほぼ動くようになってから、実機でまともに…

夏ライオン for iPhone/iPod Touch のベータテスターを募集します

(追記)ありがとうございました。定員に逹しましたので、締め切らさせていただきました。前エントリ 夏ライオン for iPhone ベータ版 - @takuma104 log に引き続き。iPhone SDKで作ったアプリは、iTunesでのAppStoreで配布できるのですが(ちなみにこの「夏ラ…

iPhoneを入手した日

iPhone入手して一週間ぐらいになるので、iPhoneについて雑感等書こうと思うのですが、その前に入手した日のTwitterのTweetをReblogしてみます。全部で216postもしてました。ほんとTwitterしかやることなかったなー。(Macbookひろげて仕事も可能でしたが、密…

iPhone Developer Program に参加しました

個人名義で申し込んでいたのですが、全然応答が無いので、会社(エスグラ)で申し込んでみたところ、あっさり申請が通って、今日アクティベーションコードとか届きました。(なんとiPhoneの発売日前日!)これでようやく実機開発ができます。会社の方でも色…

夏ライオン for iPhone プロトタイプ版つくりました&感想とか

iPhone が 7/11 にソフトバンクモバイルから発売する事が発表されましたね。ということで、早速 Twitter Client の夏ライオン(前書いた記事)を、iPhone SDKを使って移植してみました。画面はこんな感じ。とりあえず Friends Timeline の自動取得と、Tweet …

だめだ早くなんとかしないと

cf: POLAR BEAR BLOG: Twitter が落ちているかどうかを確認する「だけ」のサイト Is Twitter Down?

夏ライオン SmallIcon ver

Twitter Client の 夏ライオンですが、現在ver1.2が出ています。僕の Tweaked 版ですが、先日のアイコンを小さくする対応と、あと入力欄の透明度を不透明にする(透明にすると、入力中のことえりとかのIMEの下線が見にくくなるので)対応を入れました。 こち…

ベトナムから帰国しました

ホーチミン市(ベトナムの南部の商業都市)に4日間滞在してきました。予想してたよりは強烈な熱さでもなく、日差しはやはり強烈ですが、体感温度は東京の猛暑日とそれほど変わらないような気もしました。でも成田に戻ってきて、あまりの温度差にびっくりし…

ベトナム行ってきます

1週間ぐらい。6社さんぐらい視察してきます。1日だけOffなので、その日だけ写真撮れそうなのが楽しみ。

Twitterを1ヶ月使った感想とかまとめてみた

Twitter、かなりハマってます。まともに使い始めてちょうど1ヶ月ぐらい経ったので、自分なりの感想とかをまとめてみます。まず、まったくTwitterを知らない方は、まずはこの名文twitterについて - 殺シ屋鬼司令IIから読まれることをお勧めします。以下は、あ…

Flash Player 10 Beta (Astro) 出ました

本日、コードネームでAstroと呼ばれてた、Flash Player 10 の beta 版が Adobe Labs で公開されました。 リリースノート: http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/releasenotes.html リリースノートの和訳:http://wiki.libspark.org/wiki/FlashP…

夏ライオンTweaked-Tweaked

夏ライオン (@akrさん作) という Mac OSX 専用のオープンソースな Twitter クライアントがあるのですが、@mootoh さんが アイコンを小さくする改造とか をしてたので、僕はさらにそれを、TwitterPod ライクな感じに、見た目とかを調整してみました。こんな感…

RubyでDP1のRAW画像からサムネイルとかのJPEGを抜き出すコードを書いた

とりあえずRubyistに貼ってみた。 RubyでDP1のRAW画像からサムネイルとかのJPEGを抜き出すコードを書いた - takuma104のRuby/Rails日記 - Rubyist何でこんなものを書いたかを付け足すと、昨日撮影した 387 枚の DP1 RAW 画像がまだ処理終わってないからなの…

レインボーブリッジとか歩いて来た

ひさびさの連休なので、自転車でちょっと遠出しようと思い、若洲海浜公園 まで行ってみようと出発しました。かなり朝方の6時位に。ちなみに、3年位前に携帯カメラで撮った写真はこんな感じ。こんな現実感の無い公園が東京都にはあります。車とかで行っても…