NatsuLion for iPhone 1.05 がリリースされました

申請していた1.05ですが、途中改名とかいろいろあって遅れてしまいましたが、本日 NatsuLion for iPhone 1.05 としてリリースされました。それから本日 iTunes Store の What's Hot にも掲載されたようです。ありがとうございます。

1.05での新機能は以下のようになってます。

  • 仕様バグ対応
    • パスワードに @ が使えなかったとかを修正
  • Friendsなどのタイムラインのスクロールをかなり高速化
    • だいぶスクロールが高速化されて、timelineにいっぱいポストがあっても快適になったと思います。
  • Autopagerizeにてより過去のタイムラインを辿れるように
    • Twitter側の変更があったのでそれの修正です。以前は10ページ(200件)で制限していたのですが、それをTwitterから取得できるだけ取得するようにしました。これによって、だいぶ古いタイムラインまでたどっていけるようになったと思います。
  • 一度に最大200件タイムラインでの取得が出来るように。(fetching count設定)
    • fetching countで指定した件数分だけリロード時などの読み込み時に一度に取得します。50件ぐらいが速度的にもおすすめです。200とかにするとちょっと読み込みが遅いですが、タイムラインの抜けはだいぶなくなって、その点良いかもです。
  • DM(ダイレクトメッセージ)表示機能
    • Repliesのなかに青いメッセージとして表示されます。
  • DMについては、そのポストに "Reply" とすると、 d id のように自動で投稿フォームにいれるように
    • なってます。そのあと続けてメッセージを入れてSendするとダイレクトメッセージになります
  • @ をつけないでも返信になる最近の Twitter 仕様変更に合せた
    • in reply to とかいう機能ですね。あまり使われていないのかもですが、いちおう対応しました。
  • タイムラインや内蔵ブラウザ表示の際に、シェイク動作で、フルスクリーンになる対応
    • "Shake to Fullscreen"設定をOnにすると、タイムラインと内蔵ブラウザを表示している時に、シェイク(iPhone/iPod touchを振る)すると、上下のツールバーとかが消えて、タイムラインやWebページが見やすくなります。個人的にはけっこう気に入ってる機能です。

あと、Twitterのsource parameter (from NatsuLiphone などとなっているところ) は、前のままNatsuLiphoneとしてあります。いまのところこれで審査通ってるので、しばらくこの状態のままにしておこうと思います。

それから1.05のソースコードも公開しました。こちらから:GitHub - takuma104/ntlniph: NatsuLiphone - The twitter client for iPhone / iPod touch

どうぞご利用ください。