iPhoneだと絵文字も使える投稿専用Twitterクライアント Tweeterリリースしました

先日来申請してた Tweeter という投稿専用Twitterクライアントが審査が通って昨日リリースされました。まあよくある Twitter投稿専用アプリなのですが、1つだけ変った点があって、それは日本語設定のiPhoneだと絵文字が使える設定が出現する点です。これは @norio_nomura さんによる EmojiKeyboardEnablerInApp というのを使っています。

これを使うと、普通のアプリでは使えない絵文字キーボードを出現するようにできるという画期的なものです。ちょっと画期的すぎて、最初の審査ではRejectを食ってしまったのですが、指摘された iPhone のマニュアルの「絵文字キーボードは日本のiPhoneでのみ使用可能である」の記述に従って条件判定を、(言語==日本語 && 機種==iPhone) みたいなのを追加してみたら審査が通りました。ということで、残念ながら日本語設定ではない環境、または、iPhone でない iPod touch ではこの絵文字設定ができません。

ちなみに @sonson_twit さんによる、アドレス帳を使った絵文字入力技はもちろんこのアプリも関係なくiPodでも使えますので、そちらでももちろん入力可能です。

あと、なにげなく footer 設定ができたりと、微妙に NatsuLion for iPhone よりも充実してたりします。この辺は NatsuLion for iPhone の 1.10 で入れていこうと思っているのですが、なかなか進行が遅れ気味なので、近々 1.07 ということでマイナーfix版を出そうかと思っています。

@nakimo さんにもご紹介いただいていました。いつもありがとうございます!
絵文字キーボードが使える初のアプリ『Tweeter』がApp Storeに登場