Amazon EC2の回線

ひきつづきEC2ですが、アカウントとって評価中です。日本でのサービスに使えるのかなと思って、簡単に速度を測りました。

多分時間帯とか色々有りそうですが、とりあえず今試した限りは、手元へのダウンロード(lighttpdで適当なバイナリをHTTPで)が1Mbpsぐらい、アップロード(scpで適当なバイナリをSSHで)が1Mbps位な感じでした。昨日試したときも、同じ位だったので、とりあえずあんまり上下するという感じでもなさそうな気もします。ダウンロードの方は、同一ホストから複数同時にダウンロードするようなことをしても、各セッションの速度的が落ちるということもなさそうです。

あと回線自体がどうなっているのか気になったので、tracerouteをかけてみました。すると、www.amazon.comと同じ経路、同じルータを通ってamazonIPアドレスに到達するので、こちらから(日本から?)みるとどうもwww.amazon.comと同一の回線のようです。(ちょっと安心)手元からだと、JPIX経由の、quest.netというISP通っていっています。EC2のインスタンス内からwww.amazon.comにtracerouteすると、無限ループになるので、何とも言えないのですが、同一施設内とかなのだと思います。quest.netはワシントン州もサービスエリアに入っているので、もしかしてシアトル本社なのかな?

ちなみにwww.amazon.co.jpのほうは、シアトルのLevel3のデータセンタ内?なのか、別経路のようです。こちらはRTT100ms台なので(EC2はRTT200ms台)、若干早いと。てか、co.jpはサーバ日本じゃないのか。