Amazon EC2のインスタンス課金

EC2も使い方次第で結構いいなあと思い始めている今日この頃。

回線代は、まあフェアだということで、インスタンス課金はどうなのか、ちょっと簡単な計算をしてみました。

まずは、対象のSmall Instance(一番安いやつ)は以下のような感じ。
Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2) - Beta

Instances

$0.10 - Small Instance (Default)

1.7 GB of memory, 1 EC2 Compute Unit (1 virtual core with 1 EC2 Compute Unit), 160 GB of instance storage, 32-bit platform

ハードウエアは、スペック的にDell SC440ぐらいかなあ。で、$1200ぐらい。これを3年償却換算で、1時間あたり$0.045(リース換算だと1ヶ月$32なので、$0.044と、ほぼかわらず)電気代が、この記事によると、kwhあたり$0.09ぐらいのようなので、100W消費するとして、1時間あたり$0.009か。(でも日本だとこれの倍位取られる)

となると合計で$0.05ぐらいで、やっぱ、常時稼働はちょっと高いのかなあ。まあ実際ハードウエアの廃熱処理の問題とか、場所も食うしとかあるので、まあそんなに外してもいないということか。