題名変えた

デフォルトのままだったので、何か別のにしようかと思ったんだけど、結局なんか1日で飽きそうなのになってしまった。ネーミングって難しいですよね。

composite とか vixy とかを使ってちょっと作文すればいいのかなあ。でもあんまり長いのも好きじゃないし。dublogという若干微妙のも考えたんだけど(DUB + BLOG、あと駄文ログ)、名前空間的に埋まっていてNG。。

ちなみに vixy というのは、何のことはない video proxyの略ですが、どうも女性(どっちかっていうと女の子??)のニックネームによく使われるみたいで(でも辞書には載ってない位なのでマイナー?)、google imageで引いても女性ばっかり出てきます。vixy.net は英語サイトだけあって、問い合わせとかで、がんがん英文メールが来ます。で、よくある苦情メールに混じって、たまにお褒めのメールをもらうんですが、"so sexy"とか書かれてててある意味困ります(笑)作ってるの男だし(笑)

でも宮崎駿か誰か言葉だった気がするけど「作品は完成した瞬間から独り立ちして、作者の手を離れて歩いていく」みたいなニュアンスのがあって、まさしくそれなのかなあとか。(まあ vixy.net は完成しているのか?という問題はあるけど)たしか、「作品が人格を持って、作者の意図みたいなものはこれっぽっちも残らない、作者以外のみんなが解釈したものがその作品の人格だ」、みたいなことだったと思います。(これも僕の解釈なので、「独り立ち」か(笑)