こういうのが欲しかった! 投げ銭システム「tipjoy」

TipJoy – よくできたコンテンツ用投げ銭箱 | TechCrunch Japan
詳しくは、このTechcrunchの記事で。

さっそく vixy.net とかに導入しようかなあ。記事にもあるけど、若干不安な点は、以下で、

もうひとついいのが、請求されても払わなくてもいいことだ。このために、みんなは非常に気軽にチップを置くことができ、かつ払う義務感にかられる、という興味深い心理状態になる。

みんなdue(バランス上借金状態)してて実際にお金を払わなかったらシステムが回らなそうだけど、そこは善意を信じて、ということかなあ。でもうまく回りだしたら、「0円と1円の間の壁」はだいぶ低くなるな、これだと。払うときはボタンを押して、(ログインしていなければ)ログインして、だけのよう。借金が増えてきたら実際にリアルマネーを払うと。

tipを受け取る側のサイトで、その受け取る人のほうの認証はどうやっているのか不思議だったんですが、たとえば takuma というアカウントで受け取りたい場合、

<!--tipjoy:takuma-->

というのを、サイトの head タグ中に入れれば良いそうな。なるほど、それで十分だな。しかも簡単!

(追記)

セキュリティ的に、上記で十分!と思ったけど、たとえばヘッダ中のそのidを別のに置き換えたとき、いつの時点からそのidをから受け取れる(変更されるのか)とか今一よくわかっていない。うーんもうちょっと良くサイト読むか。。あと vixy.tv には最適なサービスだなとか思いました。映像を流している人に手軽に直接送金(?)できる手段として。ついでにPayPalとかにも対応しておくか。