livetube.cc

vixy.tv とコンセプトの近い livetube.cc を教えてもらったので(つうか今まで知らなかった・・)遊んでみました。
http://livetube.cc/

まずOSX版で試そうと思ったけど、JRE6が必要とか言われて、面倒なので断念。。Windows版を入れて、ライブカメラからも出来ました。(スクリーンキャプチャがデフォルトなので、ちょっと迷ったけど、すぐ分かった)

ちょっと覗かせてもらった感じだと、FFmpeg+Lameエンコードして、リアルタイムにFLV作ってHTTPでサーバにPUSHしつつ、サーバからもHTTPで配信かなあ。RTMPのサーバ(Izumi)売り込もうかな、ここに(笑)

一番びっくりしたのが、広告がどこにも見当たらないところで、有料会員とかもない? まだ試験サービスとか? それとも運営個人の人??

#つくづくTechcrunchばかり見ていると日本のサービスに疎くなるなあ。。

(追記)
LiveUp.tvは要は何をやりたいのか - LiveUp.tv weblogs

そもそも元々動画もウェブだったはず、動画を転送するだけじゃないネットの使い方は元々あったはず、ということをやることです。

作者さんが居た。なるほど動画以外もやりたいということで、クライアントのUIがこうなっているのか。