gigazineさん風にvixy.tv解説記事を書いてみた

vixy.netブレイクの大きなきっかけとなったGigazineさん(この記事)リスペクトで、解説記事をGigazineさん風に作ってみました。

これだけ作るのに合計3時間かかってしまいました。まずスクリーンキャプチャに30分ぐらい(枚数多い・・)、で、画像加工に1.5時間位。あとは文書書きとコーディングで1時間位。文章はGigazineさんぽく(?)してみましたが、僕の文章力が圧倒的に足らないことが分かりました。Gigazineの中の人って元雑誌編集者の人とかでしたっけ?さりげないけどツボをついた書き方って、ちょっとやそっとじゃまねできませんね。あと画面キャプチャが多すぎてやっぱり大変でした。インストーラーとかまで丁寧に解説されてたりとかするので、まねしてみましたが、大変。。

サイトとか、インストーラーの作りも、もうちょっと工夫して、ユーザーさんに見えてくる画面数自体も減らすような方向にしないといけないなあ、というのが見えたのは、作っていて大きな成果でした。

ちなみにスクリーンキャプチャはWinShotというのを使ってみました。「ビットマップ」の保存拡張子をPNGと指定してあげると、Control+Shift+F7キーを押下で、連番でPNGファイルに保存してくれるので便利でした。これがなかったらもっと時間かかっていたかと思います。あと赤の矢印もまねしようとしたのですが、Photoshopで矢印描くにはシェイプしかないような気がするので、これも微妙です。多分何かもっと簡単にできるツールがあるんでしょうねえ。