R.E.M.の新曲がOSSライセンスになってる

http://supernaturalsuperserious.com/
太っ腹!

まじまじと聞き入ってしまいました。いい曲です。ダウンロードにリミットがあるみたい(?)なのでDLはお早めに。(といっても誰かが再配布するだろうけど)ライセンスは、artistic-licenseで、これはPerlのライセンスの2択のうちの1つですね。なんでCreative CommonsのAttribute位にしなかったのかが気になるところ。メンバーがPerl好きとか?なのかな??(んなわけないか?)

(追記)
Wikipediaにちょっとヒントがあった。

GNU General Public License(GPL)に近いライセンスであるが、ユーザが修正して再配布する場合に原版と同名を名乗ることを禁止している点が異なる

http://ja.wikipedia.org/wiki/Artistic_License

という理由かな?うーんでもCCのAttribut-Sharealikeとの違いがいまいち分からない。。

と思ったら、同じ疑問の方が。名前説に1票でw