Blue-ray Discのリージョンコードがゆるすぎなのでamazon.comでBD買う

Blu-Ray では日本とアメリカが同じリージョンに属していることは意外と知られていないようです

日米格差 [Blu-Ray 個人輸入]

おお、そうなのか。そういえば、BDはリージョンコードあと付けだったとか読んだ気がしていたので、Wikipediaで調べてみたら、結構緩い。

  • A:南北アメリカ・中国大陸とインドを除く東アジア(日本・韓国、台湾、タイ、シンガポールなど)
  • B:ヨーロッパ・中近東・アフリカ緒国
  • C:中国大陸・ロシア・インド・オセアニア、それ以外の地域
Blu-ray Disc - Wikipedia

DVDは、もっときつかった。
リージョンコード - Wikipedia

というわけで(?)amazon.comBlade Runnerとか3枚買ってみた。*1配送料が1549円。微妙な値段だなあ。まとめ買いすりゃいいのか?ちなみに今日から、日本円で決済されるようになったので、早速その恩恵に。為替レートは111円位だった。今日のInter-bankレートが107円位なので、ちょっと高いかなあ。(カードでもこんなもん?)

*1:日本語字幕にはあまり期待できなそうですね。。まあ英語字幕はさすがにあるだろうから、英語勉強用になりそうな予感・・