YouTube Podcaster復活

YouTube から映像が MP4 で取得できるようになったので、復活しました。どういうものか、というと、YouTube のリンクが貼ってある HTML ページや、YouTubeRSS フィードとか、適当な URL を入れると、その URL のページの中にある YouTube の ID っぽいものを抽出して RSS 化します。iTunes をお使いの場合は、iTunes アイコンをクリックするだけで、自動的に iTunes に登録されます。自分の好きなページ(例えば検索ページとか、今日のMost viewedとか)が Podcast Feed になって、そのまま iTunesYouTube 映像を見れるようになります(転送すれば iPod でも)。

こちらから。
http://vixy.net/podcaster/

使い方というか、使っている感じはビデオを作ってみました*1。うーんちょっと文字が見にくいですが、雰囲気ということで...

1年以上前に作って(2006年の7月でした。懐かしい)今まで変換重すぎで使い物にならなかったので、公開を中止していたのですが、ほとんど Feed 作るだけになったので、だいぶ楽になりました。*2

*1:Copernicusというのを使ってみました。便利です。カーソルも録画できるのですが、ブラウザのハイパーリンクのところでハンドカーソルになるところが、そうなっていないですね。惜しい。

*2:それPlaとか言われそうですが、Plagger とかインストールしないでも使えるよ! ちなみに構成は、以前の version が PHP だったのを、Rails + Memcached な感じにしてみました。RubyMemcached は、gems の memcache-client が超便利です。データは中で勝手に Marshal されるので、基本的にどんな Ruby のデータでもキャッシュ可能です。