1000speakersのustream見てた

昨日(もうおとといか)1000speakersustream見てた。前半ustreamがぶちぶちだったけど、Psychsさん(LimeChatのひと)の発表のRagel面白そう、とか。途中で(寝てなかったので)寝ちゃったので、あとでニコ動で全部見るか。何はともあれ皆さまおつかれさまでした。

中継されてたcojiさんのMacが落ちた(?)かで、途中で1分ぐらい?止まっちゃったけど,あれってMacがフリーズしたのかなあ。やっぱPC/Macは落ちるからなあ。ちょっともったいなかったですねえ。で、やっぱりこういうのってハードウエアしかないのかなあ?とか思いました。

Mac用にH.264だとturbo.264とかいうUSB2.0なハードウエア(アクセラレータ?エンコーダ?)があるみたいなんですが、これ使えたら面白いなあとか。FAQには,リアルタイムストリームには対応してないとか書いてあるけど、すくなくともこれQuickTime APIを使っているみたいだから、アプリの書き方によってはリアルタイムに出来るような気もするけど、どうなんだろう。(とりあえず発注するかなあ?ちょっと悩む。。)

turbo.264 ELG-US-000001

turbo.264 ELG-US-000001

でも理想は、Xactiとかのエンコーダ内蔵カメラの出力そのままが、無線LANあるいはE-mobileで直にストリームできるとかなんですけどねえ。Eye-fiとかですでに静止画は出来ているから、動画も出来る気もするんだけどなあ。SDHCの端子をそのまま引っ張りだしてきて、何かデコードして無線LANに中継?