容量無制限で年額$59のオンラインストレージ - HP Upline クイックレビュー

HPが容量無制限のオンラインストレージ「Upline」提供開始 | TechCrunch Japan
HPが、容量無制限で年額$59という、かなり革命的な値段のオンラインストレージサービスを始めたようです。早速試してみました。

まず、トライアルで1GBで無料というのもあるので、それを選択してアカウント作りました。Techcrunchの記事には、Windowsじゃないと使えない、とかありますが、どうもそれはバックアップ用のソフトの話で(マイドキュメント以下とかをスキャンして差分アップロードとかしてくれるみたい。これはこれで便利そう。)、ブラウザからアップロード/ダウンロードできる画面は、実は別にあるみたいです。(以下はMacで試しました)

http://adco.upline.com/
ここに、作ったアカウントのメールアドレスとパスワード入れるだけ。すると、

のような画面が出ます。ここで、右のUploadを押すと、ファイル選択ができるので、そのままuploadしてしばらくすると完了します。Upしたものは、ParkingというところのParkingというフォルダ内に入るようです。適当なDP1のRAWファイルとか置いてみましたが、問題なさそうです。

気になる速度ですが、Upload時には、800kbps(100KB/s)ぐらい、Download時には、400kbps(50KB/s)位でした。まあそんなにダメダメでもなさそう。Upload時には、なぜか通信が終わったあと、20秒間位何か処理しているのか、画面が切り替わりません。謎です。

プロトコルは、どうもWindowsのバックアップソフトはHTTPで、このブラウザからの方はHTTPSのようです。このブラウザの画面が若干重い&あんまり操作性が良くないので、なにかクライアントでも作るかなあ。

(追記)
Upload速度から計算すると、1ヶ月間アップロードし続けて250GBぐらい、1年間アップロードし続けて3TBぐらいですね。まあでもそんなことしたら怒られるか。