東京タワーからの夜景 vs 森タワー(六本木ヒルズ)からの夜景

予告通り六本木行って来た。有栖川公園(広尾)→六本木ヒルズ東京ミッドタウン六本木ヒルズ(展望台)→東京タワー(展望台)という、ミーハーなコースを強行。

へとへとになりながら、撮った枚数を確認したら187枚。まだバッテリーは残量が残っている(目盛りは1)ので、バッテリー1個200枚位というのは合っているのかも。でも1日200枚って相当だ、ということも分かった。それと、これだけの枚数を確認しながら現像すると、数時間かかってかなり大変なのも分かった(楽しいからいいけど)。

森タワーの展望台で、凄くいい撮影ポイント(というか単なる隙間)を見つけた。けど、かなりガラス汚いので、なんかかなりゴミが入って微妙。。

東京タワーは、大展望台2Fがかなり混み混みだったけど、1Fがすいてて(みんな1Fがあることを忘れ過ぎですよ...)おまけにガラスが奇麗。あと東京タワーのほうが目線が(ほどよく)下がるからか、迫力があるような気がする。ということで、単に夜景だったら、東京タワーの方がおすすめ、という結論。

night view from tokyo-tower night view from mori-tower

ちなみに、DP1はデフォルトで、こんなに派手にスクリーンがかかる訳でなくて、クロススクリーンフィルターをつけて撮ってます。奇麗なんだけど、やりすぎるとうるさくなりますね。。

そのほかDP1で撮ったもの