RubyIZUMI Version 0.10 で 最新版 Flash Player (Version 9,0,124,0) に対応しました

RubyIZUMIについてはこちらから → PureRubyなRTMP(MP4/H.264)サーバをオープンソース化しました - @takuma104 log

先月 Flash Player が Version 9,0,124,0 というバージョンに更新されました。この最新版 Flash Player で修正された件に影響してか、RubyIZUMIからの映像配信では、映像が表示されないという、かなりクリティカルな問題が発生していました。しかも自分じゃどうしようもなさそうなので、この件に関してヘルプを求めていたところでした。ところが、今日 Yaacov さんという凄腕ハッカーの方が現れて、パッチをいただきまして、なんとあっさり動くようになりました!氏に感謝。

最新版 (0.10) は以下からダウンロードできます。
http://code.google.com/p/rubyizumi/

OSSは、こういうのがあるから面白いですね。すばらしい。Special Interest で繋がる世界と言うか。あと、自分が出来ないことは、出来ない!! と声高に(自分がどう困っているのかを詳細に)叫ぶのも重要だ、ということも分かりました。そういうときは、なんでもかんでも抱え込むよりは、助けを気長に待った方が良さそうです。

さて、やる気が出て来たので、中断してたRTP対応ばりばり再開するぞー。

追記:
RubyIZUMI ver 0.10 は、OpenSSL が ver 0.98 以上のものが必要です。CentOS5とかは大丈夫でしたが、Mac OSX 10.5 ではデフォルトで、OpenSSL ver 0.97 なようなので、まともに動きません... 近日中に対策した0.11をリリース予定ですが、もしお急ぎの場合は、Subversion の trunk に、Pure Ruby なもの(OpenSSL使わないもの)を commit しておいたので、そちらをお使いください。

OpenSSLへの依存を無くした、Pure Ruby Version をリリースしました。Version 0.11です。こちらから: http://code.google.com/p/rubyizumi/