iPhoneを入手した日

iPhone入手して一週間ぐらいになるので、iPhoneについて雑感等書こうと思うのですが、その前に入手した日のTwitterTweetをReblogしてみます。全部で216postもしてました。ほんとTwitterしかやることなかったなー。(Macbookひろげて仕事も可能でしたが、密集してたのでさすがに周りの人に覗き込まれる可能性もあってやめました)

並んだのは、いろいろニュースになった原宿の表参道ソフトバンクで、7/10の16:49から並んでいたようです。前から170番目ぐらいでした。入手して最初のiPhoneからのポストが07/11 08:53 なので、入手に16時間ぐらいかかっています。

行列はソフトバンクの人と警備員さんがかなりコントロールをしていて、「トイレチケット」なるもの(30分ぐらい列を離れる事が出来る)とかあって、並んでいる身としてはとても快適に(?)並べました。ただ、単に整理券配ってくれればそれで済んだ話のような気もします(整理券配らないというのが、逆に言うとこの行列が「演出」されているという事だと思います)。もっと後ろの方に並んでた人は昼間の直射日光とかで結構大変だったのではないかと思います。

待っている間はTwitterしてるほかは、周りの人と今の状況とかiPhoneについて熱く(?)語ったりとか、結構それはそれで楽しかったです。一種のお祭りのような感じでしょうか。突然孫さんが一瞬現れたりとか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/11/002/index.html

この歩道橋の上を行く孫さんは、ちょうど僕の並んでいた位置ぐらいから撮られた物で、おそらくちょっと前に並んでいた報道の方達が撮られた物だと思います。

前置きが長くなりましたが、以下が、その日(横になって寝るまで)の全Tweetです。ちょっとあまり整形していませんが、時系列的には下から上の順番です。何となく雰囲気は伝わるかもしれません。

iPhone SDK 未だ何も変わってなさそうだなぁ.. http://developer.apple.com/iphone/ をログインしないで見る限りは...
2008/07/11 12:07:01 
@tep_pey なるほ、そうなのかー とりあえず2本でも着信は出来たので一安心。
2008/07/11 11:57:10 
あれ急に4本になた
2008/07/11 11:50:48 
自宅電波2/5本とかないわ〜
2008/07/11 11:49:50 
練習しながら歩くと危ない
2008/07/11 11:41:00 
のか?
2008/07/11 11:35:30 
さてneonの吐いたvcardが普通にインポートできたので帰る。。
2008/07/11 10:54:40 
結局ついったったーに誰も会えんかったな。。ざんねん。。
2008/07/11 10:48:52 
@shachi おめでとうござます!&おつかれさまでした!
2008/07/11 10:46:10 
うはー、原宿ヤバいよ!! 早く整理券を!!!
2008/07/11 10:41:00 
大森イトウヨーカドーのソフバンだと余裕で買えたとからしい。マイナーなショップは狙い目かも。
2008/07/11 10:26:50 
社員の人に説明してた
2008/07/11 10:24:11 
BNRの画像のスピードテスト(safari)で、下り1Mbpsぐらいでした
2008/07/11 09:49:41 
3Gで。
2008/07/11 09:44:12 
書類多すぎだよー。。
2008/07/11 09:41:40 
写真に髪の毛ついてもうたw
2008/07/11 09:37:10 
@akr そそ、表面黒です。あとお茶もらったやつ。その場で飲めなかったんで、いまのんでる
2008/07/11 09:36:32 
裏返し http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080711093603
2008/07/11 09:36:05 
@asuka_xp ですかねー 僕は8GB黒でも良かったんですが、あんまり月賦金額変わんないみたいなので、白とかにしてみました。。
2008/07/11 09:33:42 
会社で充電中 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080711093302
2008/07/11 09:33:04 
でも前面黒だからどうなんだろこれ・・
2008/07/11 09:30:03 
周りの人に、白は黄ばむよwとか脅されたw
2008/07/11 09:28:06 
結局白にした
2008/07/11 09:27:35 
会社行く バッテリ返却
2008/07/11 09:16:01 
ちと日本語入力がまだとろいかなあ…
2008/07/11 09:12:13 
@くれたみなさんありがとー 並んでるひと頑張って!
2008/07/11 09:10:38 
さすがに契約してるところは撮られなかた
2008/07/11 09:09:13 
さすがに疲労困憊なので、かえります! 並んだみなさんお疲れさまです !
2008/07/11 08:56:15 
登録やっぱ時間かかる
2008/07/11 08:53:03 
契約してるところも撮られんの
2008/07/11 08:13:20 
今入口
2008/07/11 08:12:05 
もうすぐ店に入れそうかな
2008/07/11 08:04:16 
30分以上かかるぽいとか 100人ぐらいは一度にはいったらしい
2008/07/11 07:59:15 
さっきちょっと前に
2008/07/11 07:56:30 
買った人ぽい インタビューうけてる http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080711075526
2008/07/11 07:55:28 
先頭の様子が全くわからない & ほとんど進んでない
2008/07/11 07:51:29 
むが 公式モバイルにもどれん… もばついで。
2008/07/11 07:48:47 
ねみー
2008/07/11 07:42:48 
イベント終了らしい
2008/07/11 07:37:15 
500人目で昼頃説…
2008/07/11 07:35:14 
いちごうの人出てきたぽい
2008/07/11 07:34:01 
整理券配ってー! トイレいきたい
2008/07/11 07:32:29 
列停滞中
2008/07/11 07:28:04 
思ったよりは列の流れはやい かな
2008/07/11 07:20:33 
ちょっと前に
2008/07/11 07:16:10 
取材攻撃にびくびくしてるナウ
2008/07/11 07:11:10 
ちょっと後ろはさめてるてい
2008/07/11 07:09:30 
はいおめー
2008/07/11 07:00:03 
ちとがまん
2008/07/11 06:58:28 
トイレいきたい
2008/07/11 06:58:03 
練習か!!
2008/07/11 06:56:04 
カウントダウンしたような 何タイミング?
2008/07/11 06:54:28 
ヘリ飛んでる?
2008/07/11 06:51:07 
なんか音がきこえるんだけど
2008/07/11 06:48:31 
いまQUEST付近ぐらい
2008/07/11 06:42:56 
お なかめさんに会えるかな?
2008/07/11 06:41:21 
apple care 2年で7800えん
2008/07/11 06:38:46 
トイレ券で前に行けばよいか!
2008/07/11 06:31:45 
ゴミ回収していった
2008/07/11 06:29:46 
ナタリー キター
2008/07/11 06:28:09 
なんかすごい数tweetしてますね… 要するにバッテリがあって極度にヒマなだけですw うるさかたらremoveしてね
2008/07/11 06:22:22 
てか結局MNPやめた その代わりauは受信専用位までプランおとすかな
2008/07/11 06:15:30 
はらへー だが動けん
2008/07/11 06:09:55 
NHK見せてもらてた
2008/07/11 06:06:39 
いまこんなかんじ http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080711060454
2008/07/11 06:04:56 
アナウンサーぽいひとが、一人で練習してる!
2008/07/11 05:57:32 
ちょっと前の人がテレビ取材受けてる
2008/07/11 05:41:22 
はらへだがこのままいくかな
2008/07/11 05:38:51 
報道の人達があわただしい
2008/07/11 05:35:46 
事前確認資料はこの時間に全部記入しておいたほうがよいらしい
2008/07/11 05:33:13 
移動完了 かなりつまった 座椅子++
2008/07/11 05:19:11 
不意打ち
2008/07/11 05:12:37 
五時。動きなし。
2008/07/11 05:01:26 
5時に列移動予告
2008/07/11 04:44:47 
おちとった?
2008/07/11 04:20:15 
手動で中継車アンテナたててる
2008/07/11 04:04:33 
最後尾何人だたんだろう
2008/07/11 04:03:16 
表参道は本日分受付終了看板
2008/07/11 04:01:14 
あ こっちの公衆トイレは表参道ヒルズ先でした しかし往復に20分かかる件
2008/07/11 03:48:51 
ついにブルーシートとれた http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080711034520
2008/07/11 03:45:17 
無駄にとおい
2008/07/11 03:32:42 
始発組のひとはヨドバシとかのがよいのかな
2008/07/11 03:31:04 
公衆トイレどこー
2008/07/11 03:29:11 
そしてローソンのトイレが故障中っておい!
2008/07/11 03:28:05 
ぬ 終了ですか!!!
2008/07/11 03:26:37 
イベント準備中? & ブルーシート http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080711032543
2008/07/11 03:25:41 
またトイレついでに店偵察してくるか
2008/07/11 03:19:14 
おお ちょっと安心
2008/07/11 03:17:56 
いまとなっては確認する手段がない
2008/07/11 03:17:14 
100てネタなの??
2008/07/11 03:15:40 
通常の2倍て200かなあ
2008/07/11 03:13:04 
ビールは法に触れる??w
2008/07/11 03:11:55 
ほほー 商売人あらわるすか
2008/07/11 03:06:37 
うは電力館とかなのか トイレはやっぱ問題ですねえ 人大杉
2008/07/11 03:01:15 
半袖若干さむくなてきた シャツ出す
2008/07/11 02:34:15 
何千人並びました的な刺激的なのが必要ってことかな むー
2008/07/11 02:19:35 
iPhone SDK なにか変わったのかなあ
2008/07/11 02:15:13 
たしかにこれは仕組まれた熱狂だ(ぉ
2008/07/11 02:11:19 
照明がたかれてる なんだろ
2008/07/11 01:56:32 
ほんとだyoutube垢について何か書いてある
2008/07/11 01:54:02 
保証はapple careのみらしい
2008/07/11 01:35:34 
細かすぎて読む気が起きない
2008/07/11 01:31:12 
事前確認資料きた うちらはBブロックらしい
2008/07/11 01:28:13 
みんな移動してんの? ここは全く動きなし
2008/07/11 01:21:56 
もばいるみー まだgdgdなんすか 大丈夫かなあ
2008/07/11 00:46:10 
時間あたり200人捌けたとしたら まだ余裕… かな…!?
2008/07/11 00:42:47 
超リプライしづらいけどw
2008/07/11 00:40:06 
@shachi 公式モバイル快適だよー
2008/07/11 00:39:05 
@tep_pey そうだよね… 1400だとさすがに一日じゃ捌けないかなあ…
2008/07/11 00:37:00 
@nakameP あ やっぱそんな感じでしたか
2008/07/11 00:34:26 
1400...
2008/07/11 00:29:50 
周り9割男ですw 比較的前のほうだから?
2008/07/11 00:29:03 
歩道から離れてるので快適なのだがイベントが少ないようだ
2008/07/11 00:25:53 
少なくとも歩道橋下組は歩道橋に登ってく姿しか見てない
2008/07/11 00:15:23 
全員というのはガセかなー
2008/07/11 00:09:36 
あと7時間かー
2008/07/11 00:04:53 
静かにしろ注意をうける
2008/07/11 00:02:31 
孫さん写真報道ぽい人に見せてもらった すげえ
2008/07/10 23:52:00 
列ツメ? まだここまでその流れは来てないな そろそろ来る?
2008/07/10 23:14:50 
じゃんがら食いたい
2008/07/10 23:10:01 
警備員足りない?
2008/07/10 23:05:10 
210円座椅子よりも105円クッションのがよかったかなあ
2008/07/10 23:01:08 
どこまで列伸びてんじゃろ
2008/07/10 22:51:29 
900かー
2008/07/10 22:49:33 
なんか水滴的なものが降ってきたような
2008/07/10 22:48:43 
孫さんtweetの順番でついったらの並んでる位置がわかる?w
2008/07/10 22:37:33 
握手いいなー
2008/07/10 22:29:43 
とっさだたので写真撮れんかたorz
2008/07/10 22:23:02 
孫さんキター
2008/07/10 22:22:14 
マクブクはスリープ状態でもUSB給電があることをいまさら発見
2008/07/10 22:12:33 
ナビタイムでたのか! 杞憂だたかな
2008/07/10 22:08:14 
何か撮影してたらしいがちょうど買い物行ってたw
2008/07/10 22:07:09 
これで多分朝までついったできる!!
2008/07/10 22:04:44 
会社の後輩がマクブクのバッテリ持ってきてくれた!! 超ありがとう!!
2008/07/10 22:03:48 
そうなのか!<購入確定
2008/07/10 21:35:01 
うお やっぽさんのがみれん 気になる…
2008/07/10 21:30:41 
うちら周辺は2周目? (だといいなあ
2008/07/10 21:28:40 
あ そうなんですか!<受付100 じゃだいぶ希望があるなー
2008/07/10 21:27:15 
AppStoreみたい
2008/07/10 21:21:35 
おお600ですか しかし増えたなー
2008/07/10 21:18:51 
もしや雨?
2008/07/10 21:17:23 
一定人数で打ち切るとかいう話はどうなったんじゃろ
2008/07/10 21:09:15 
1000ですと!?
2008/07/10 21:06:29 
多分捌ききれない分は予約になるとおもう あの張り紙見ると
2008/07/10 21:03:00 
今日表参道店に初めて入ってみたけど この広さだとせいぜい同時10契約位の処理量?とかおもた
2008/07/10 21:00:04 
ほへー <シンプル
2008/07/10 20:56:30 
gizmodeさんより前なのか…
2008/07/10 20:51:58 
まだ開いて無いが正解?
2008/07/10 20:49:33 
あれれ?だんだん混乱してきたおw
2008/07/10 20:46:31 
いーなー
2008/07/10 20:44:37 
てか2.0アップグレードってでたのかな
2008/07/10 20:43:34 
中継車のアンテナにフジテレビマーク
2008/07/10 20:41:34 
なんか中継車きた
2008/07/10 20:34:01 
携帯でUst見たい
2008/07/10 20:31:36 
フラッシュつけて写真撮るなー!
2008/07/10 20:26:11 
@nakameP 了解ー
2008/07/10 20:12:56 
どりきんさんも並んでる?
2008/07/10 20:11:27 
コンビニ弁当じゃないのがいい!w
2008/07/10 20:02:17 
しゃちさん着いた?
2008/07/10 20:01:06 
弁当売りもありだなー
2008/07/10 19:59:27 
いま表参道にならんでるよー
2008/07/10 19:57:35 
マクブクは充電用電源
2008/07/10 19:50:10 
おおアイフォ〜ンSDKのNDA変更あったの? すげえ知りたい…
2008/07/10 19:48:07 
だめだ モバツイおもい これから@無しでよかですか
2008/07/10 19:40:50 
@nakameP おおありがたい がとりあえず何とかなりそうです てか母艦のマクブク充電したい…
2008/07/10 19:38:42 
伝言ゲームいいなw
2008/07/10 19:34:51 
ksk?
2008/07/10 19:33:51 
え 400?
2008/07/10 19:32:26 
あと11時間30分もある ついったしかやることがない
2008/07/10 19:31:23 
表参道300人超えてますお
2008/07/10 19:21:48 
あれれちゃっぴーいたのかな 後でまた行ってみる
2008/07/10 19:20:45 
トイレチケットまで在るくらいだからやっぱ計画的な行列なんだとおもー
2008/07/10 19:16:41 
あ さすがに歩道橋の上にはならばされてない ソフトバンクはちゃんと行列をコントロールしてます 警備員も結構居る
2008/07/10 19:13:16 
たしかにこれはオフどころじゃねえ 同時位に並ばないと会えない
2008/07/10 19:08:50 
ちょっとまえ。これは最後尾じゃないけど http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080710190558
2008/07/10 19:05:57 
300人超えたそうです
2008/07/10 18:57:01 
てかコンビニとおい
2008/07/10 18:54:02 
トイレどこー
2008/07/10 18:45:17 
さすがに時間が経つのかがめっちゃ遅い 本か何か買ってくるかなあ
2008/07/10 18:33:15 
警察きた 特に問題なし?
2008/07/10 18:14:40 
六本木行列水増し疑惑??
2008/07/10 18:03:36 
安倍さん?
2008/07/10 18:01:18 
そそ30分以内なら何度でも? ちなみにまだ発動してない
2008/07/10 17:54:06 
AppStoreて開店したのかなあ
2008/07/10 17:52:19 
蟻がすごい
30分以上列を離れるとまた最後尾になるというルールらしい てかそれ何回発動できるんじゃろ
2008/07/10 17:40:00 
電源屋儲るはずですお
2008/07/10 17:35:57 
復活 といってもひま
2008/07/10 17:32:45 
【急募】100V AC電源 @ 表参道行列
2008/07/10 17:12:14 
とりあえずマクブクあるのでそいつから充電かなー
2008/07/10 17:09:43 
14時間座り続けるだけの簡単なお仕事です
2008/07/10 17:08:23 
携帯の電池がもうない件 さすがに暇だ
2008/07/10 17:05:57 
au neon 白 使ってる奴いたら多分僕ですwてか歩き回れる余裕がまだ無いw
2008/07/10 17:03:08 
うん てかこのれつ竹下どうり方向に伸びてくのかな
2008/07/10 17:00:00 
まさか2時間位で倍ぐらいになるとは
2008/07/10 16:58:00 
並んでるよ〜 陸橋の下付近
2008/07/10 16:54:17 
トイレとかは30分有効なチケットがあるらしい
2008/07/10 16:52:38 
表参道170人だった 並び開始
2008/07/10 16:49:26 
原宿二回目
2008/07/10 16:38:46 
さてどうしよ
2008/07/10 16:16:08 
会議おわた
2008/07/10 16:15:06 
食料調達完了
2008/07/10 13:56:26 
始発組ぐらいのがいいのかなあ
2008/07/10 13:47:52 
てかみんなメシとかトイレとかどうしてるんじゃろ
2008/07/10 13:28:26 
離脱
2008/07/10 13:24:50 
このまま並びてー! けど会議…		
2008/07/10 13:19:39 
いまのところ人数増える様子なし	
2008/07/10 13:17:50 
前のほうの人みんな横になって寝てる お疲れ様です		
2008/07/10 13:16:51 
マットが必要だな					
2008/07/10 13:14:51 
表参道83人ナウ
2008/07/10 13:13:11 
さて偵察
2008/07/10 13:09:30 
折り畳みイス210円だた ダイソーのレジャーコーナーにあった
2008/07/10 12:38:23 
@tep_pey とりあえずまだ希望はある!...かなぁ。。。
2008/07/10 11:56:51 
@chap_py あ、そすねー。そのときはよろしくっすー
2008/07/10 11:50:58 
でもそのときの表参道の並び具合で気が変わるかも。。
2008/07/10 11:49:10 
@chap_py とりあえず夕方ぐらい表参道かなー
2008/07/10 11:48:49 
ぶろぐかいた http://d.hatena.ne.jp/takuma104/20080710/1215657947
2008/07/10 11:47:18