SF2,3日目(WWDC0,1日目)

SF2日目

Registrationで名前が漢字で化けてる問題でさっそくちょっとトラブるなど。直してもらったあと、その場でお合いした日本人の方々と、Fisherman's Wharfと、そのあとApple本社につれていってもらいました。

Fisherman's Wharfまではケーブルカーで、帰りは路面電車(Historic Streetcar)に乗りました。ケーブルカーもおもしろかったんですが(なんか職人芸コントロールを人力でやってるところが)、路面電車は、車体も1950年代ぐらいのかなりレトロな感じで、風景がよい海岸沿いを走り、かなり良い感じでした。ケーブルカーでFisherman's Wharf → 路面電車(ミュニメトロFライン)とかいう組み合わせは、初めてSFに来た方とかにおすすめかもです。

そのあとApple本社にレンタカーで連れていっていただきました。念願のInfinity Loopです。本社前で写真撮ってきたり、本社併設の The Company Store でここでしか買えないT-shirtとか買ってきました。そのあと Infinity Loop (本社のまわりの道路がループになっている) を車でぐるっと1週してもらってきました。

1 Infinite Loop

1 Infinite Loop

The Company Store

クパチーノでこのInfinity Loopへの道すがらとか、この本社はとても緑が多く、しかも気候のせいかすばらしく緑が輝いている感じだったのが得に印象に残りました。こういう気候の地でApple製品は作られているんだなーとか。

SF3日目 (WWDC 1日目)

Keynoteが午前10時からだったので、午前5時ぐらいからKeynote待ち行列に並んできました。前からナンバリングしてくれてる人がいて(Appleの人だったのかな??)、自分は195番目だったみたいです。去年は7時ぐらいに並んでも2/3ぐらいで会場に入れたそうなのですが、今回はそれよりも速いペースでみんな並んでたっぽいです。

WWDC keynote Line

Steve Jobsを見れなかったのは残念だったのですが、Philip Schillerが5cmぐらいの距離で見れるぐらいの席で見ることができました。会場はWifiがあるのですが、そのWifiと、3Gまで入らないという状況で、なんとかEdgeネットワークでTwitter実況してました。

WWDC Keynote

Keynoteは色々既報がありますが、内容的にも充実してたので満足のいく感じでした。3.0が予想よりも早くリリース(6/17とか)になるようで、なんかちょっとドタバタしそうな予感です。iPhone 3G S もカメラとか強化されるのと、待望の(?)GLES2.0が入ることになったみたいで、それもちょっと楽しみです。グラフィック周りが更に強化されて、ゲームとかより面白いことになるかもしれません。

そのあとのセッションで@shao1555さんと合流し、セッション後、新MacbookProがあるかとかAppleStore (SF)を見てきました。残念ながらまだなかったようでした。(さっき確認してきたところ、今度は置いてあったようです)

夜は日本Apple主催??のレセプションパーティがあったので参加してきました。100人以上は集ってたようで、何人かの方にご挨拶させていただいてきました。ご挨拶させいただいた感じでは、やっぱりiPhone関係の人が多かった印象でした。