Sony Ericsson Xperiaのイベントにいってきました

日経BPさんのご厚意により(ありがとうございます!)、今日行われたXperiaの体験イベントに行ってきました。Xperiaは4月発売で、まだ発売まで3ヶ月あり、開発中のものです。それをブロガーの方などに実機公開するというイベントでした。@fladdictさん、@asuka_xpさんと御会いして、3人でだらだらと実機を触りながらUstしてました。

録画されてたので、こちらから見れます。リアルタイムにUstで見ていただいていた方からコメントいただいて、それに応える形でやってみてました。とてもおもしろかったです。

(全部で約1時間です)

実際触ってみるまでは、もうちょっと全体的にAndroidに1枚皮を被せた感じかなあと思ってたのですが、ちょっと違いました。
AndroidOSままデフォルトでも良い設定画面なども、ソニエリっぽい壁紙が張ってあったりなどして工夫されていて、その辺好印象。まだ発売まで時間があるので、さらにブラッシュアップされてくるのではないかと期待できます。

TimescapeアプリもXperiaの売りの一つで独特です。Twitterのタイムラインだけでなく、電話の着信履歴や、メールの受信履歴なども同様に「タイムライン」という概念で括るというのは、面白い発想だと思います。UI的にはちょっと派手すぎて、正直文字が読みにくかったりしました。個人的にはもうちょっと地味でも実用性があるようなUIが好みではあります。具体的に言うと、あれを常用できるTwitter Clinetぐらいにする発想で考えなおしてみるのはどうか、とか。まあ用途が違う(コンタクトを取るためのもの??)んすかねえ。

ドコモマーケットアプリも気になっていたのですが、現地で説明を聞くと、これはどうやらAndroid Marketアプリへのリンクサイト(web)、ということでした。どうしてこういったものが必要になってくるかというと、Android Marketアプリがアプリを探しにくいというのがありそうです。いちおうジャンル分けみたいのはあるのですが、ランキングが無く、どれをダウンロードして良いのか、iPhoneより更に判りにくいです。今日見たものはまだ開発中のもののようでしたが、ここも充実してくるとまた面白いのではないかと。


(追記)

ちょっと撮った写真もupっときました。
http://www.flickr.com/photos/takuma104/sets/72157623131570701/show/