AppBankさんのPocketVegas 1.00リリースされました!


AppBankさんのPocketVegasアプリがリリースされました。

ポケットべガス: ソリティアや大富豪で気軽にオンライン対戦が楽しめる!無料 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

僕は今回、アプリのネットワーク回りのお手伝いをさせていただいています。

こういうゲームのお仕事は人生初だったのですが、とても刺激になりました。iPhoneだと大規模な事前テストができないという制約がどうしてもあって、その皺寄せ的にサーバの調整も最後の最後までとか(というか現在進行形ですね)。ほんと「すべてはリアルタイムに進行なう」でした。

このアプリは、なんといってもTwitterのアカウントで対戦ができる点が熱いです*1。いつもタイムラインでじゃれあってる人と対戦するとなると、だれかまったく知らない人と対戦するよりぜんぜん燃えるというか。あるいはリアリティがあるというか。またそこで、いつもとは知らないアイコンの人との出会いも生れてきたりとかして。

個人的には、ミニゲームにはまりました(クロンダイクソリティアがかなり弱いwのもあるのですが)。これもソリティア同様、再対戦のマッチング仕様が良すぎです。(再対戦するってやると瞬時にまた始まる) くりかえし何時間でもやりこんでしまう危険性があるというw ソリティアどうも苦手だなーと思った人は、ミニゲームいかがでしょう。はまると思います。

また今後のバージョンアップで、ゲームも色々追加されてくそうですね。おたのしみに〜


(追記 3/6)

Appbankさんで、電撃ゲームスの倉西さんゲストのPodcastが配信されています。
http://www.appbank.net/2010/03/05/iphone-news/99544.php

20分目ぐらいからiPhone + Game + Twitterの話。とても興味深かったです。とくに響いたのが、

"ゲームのためのコミュニケーションじゃなくて、もっと大きなコミュニケーションの一部としてのゲーム" → PocketVegas

というところ。必聴です!

*1:もちろんTwitterアカウント無くても対戦できます