RTMP(MP4/H.264)サーバをPure Rubyで書いた

デモはこちら。Stage6追悼もかねて(?)、HDに近いサイズ(848x480)とかにしてみました。1.5Mbpsです。
TransIP - Reserved domain

無限ループでR.E.M.Super Natural Super Seriousが流れます。(音は最初オフになっています。一回映像をクリックすると音が出ます)リンク先の10番からダウンロードしたやつをQuickTimeH.264/AACなMP4に変換して、それをそのまま配信しています。元の絵が24fpsのフィルム仕様なので、多少カクカク感がありますね..。別のにしようかなあ。

ちなみに、このデモはプログレッシブダウンロードでなくストリーミングです。多分本家FMSもやっていない、視聴開始時にどかっとパケット送るということをやっているので、多少回線が速いとほぼ瞬時に映像が再生される、とかができています。

開発の話ですが、とりあえずRubyでつくってCで書き直す、というスタイルはすごく効率いいですね。これからCに移植するので、vixy.tvのvixy.tv Broadcasterとか、その他に反映していくと思います。