RubyでDP1のRAW画像からサムネイルとかのJPEGを抜き出すコードを書いた

とりあえずRubyistに貼ってみた。
RubyでDP1のRAW画像からサムネイルとかのJPEGを抜き出すコードを書いた - takuma104のRuby/Rails日記 - Rubyist

何でこんなものを書いたかを付け足すと、昨日撮影した 387 枚の DP1 RAW 画像がまだ処理終わってないからなのです。。あまりに大量に取るとそれの現像のモチベーションが無くなるというか。ということで、RAWをそのままやりとり(Upload/Download)できるような写真共有サイトでも作ろうかなとか思いました。幸いDP1は、RAW現像ソフトが一般公開されているので。(あー、ただDP1所有ユーザーじゃ無いと、ライセンス的にだめみたいですね.... )プレビュー見て、気に入ったのあったら、ダウンロードして勝手に現像してくれ、という(笑)

あるいは、RAW 現像*1Flashで擬似的に出来ても面白いかなあとか思います。Flash でも HDR (DP1は12bit/channel) というのもできそうなきもしないでもないですし、画像サイズを適当にサーバー側で絞ってFlash に転送し、Flash上で人間が見ながらパラメータいじって、そこで処理したパラメータをサーバに送って、サーバで最終的に現像みたいな。で、そのパラメーターは、サーバー側に保存されてて、そのパラメーターも共有できるとか。というようなのはどうか lang:ja

*1:デジカメの現像って、要は8bit/channel以上のHDR画像を、8/channelなJPEGに落とす、という作業を指します