夏ライオン for iPhone ベータ版

夏ライオン for iPhone プロトタイプ版つくりました&感想とか - @takuma104 log に引き続いての夏ライオン for iPhone ベータ版です。予定より大幅に遅れていますが、ようやく形になってきました。シミュレータでほぼ動くようになってから、実機でまともに動くようになるまで、趣味プログラミングでやっているのもありますが、1ヶ月近くかかってしまいました。。中身のコードもシミュレータで動いてた頃より、だいぶ書き直しています。予想よりかなり苦労しました。やっぱり組み込みは組み込みですね。リソースの制約が色々きついです。

スクリーンショットをいくつか撮ったので、画面の説明とか書きます。アイコンとか、ボタンとかはまだまだ変わっていきそうな感じではありますが、とりあえず現状の物という事で。

(追記)ベータテスターを募集開始しました: 夏ライオン for iPhone/iPod Touch のベータテスターを募集します - @takuma104 log

アイコン

オリジナルそのままです。OSが付加するテカテカがついて、なんとなく「氷結」された感じ。

起動スプラッシュ

起動後若干時間(2,3秒)がかかるので、その間に表示される画面です。

メイン画面

Friend Timeline(http://twitter.com/home 相当) を表示します。ここで、各Tweetを押すと、次のTweet詳細画面が表示されます。ちなみに最後に取得した20件ぐらいを自動保存しているので、終了しても最後に出てた20件は復元されます。

Tweet詳細画面

Tweetの内容がちょっと大きく表示されるのと、Tweetに対しての操作が色々出来る画面です。Favoriteとか、replyとかがここでできます。また、@hoge のところを押すと、@hoge さんの最新20件のTweetが見れます。

Tweet詳細画面(ちょっとスクロールしたところ)

@hogeさんのTweetが、@fugaさん宛の場合、Linkのところに、@fugaと表示されます。この @fuga をおすと、@hoge さんと @fuga さんの2人分が見れるPair Timelineが表示されます。それから、Tweet中に http:// から始まるURLが入っていた場合、リンクが出て、ブラウザ画面にとべます。

Pair Timeline表示

@hoge さんと @fuga さんの最新20件づつ2人分が時系列でソートされて表示されます。これはオリジナルの夏ラには無い機能で、僕としては結構気に入っている機能です。自分のフォローしていない人でも、Protectedでなければ表示されるので、自分のフォローしている人が会話している内容が良く分かったりします。@でお互い会話している箇所は強調表示されます。

投稿画面

メイン画面で、左上のアイコンを押すと出る画面です。ここで、書いて投稿がpostを押すと、投稿できます。文字入力を1文字打ち込むごとに、随時自動バックアップされる仕様なので、文字入力の途中でも、アプリ自体をいつでも終了する事が出来ます。自動バックアップされた物は、再度投稿画面を表示すると自動的に復旧されます。

ブラウザ画面

内蔵のブラウザです。メモリ的な制約で、もしかするとこれは廃止されるかもしれませんが、やっぱり内蔵されていると画面切り替えが無く便利なので、捨てがたく悩んでいる画面だったりします。