E-P1かGF1かさんざん悩んだあげくGF1買いました

なんかこのblog最近告知ばかりになってしまったので、たまにはガジェットネタでも。。

マイクロフォーサーズ(規格)っていう、レンズ交換ができるコンデジがとある方面で最近話題ですが、ちょうど価格帯や性能的に同じような2機種が、最近オリンパス(E-P1)と、パナソニック(GF1)から出てます。

で、Twitterでどっちがいいかなーとかつぶやいてしまったら、すごいreplyいただいて、ああ、みんな気になってるんだなーとw たしかにこの2つは良く似てて、どちらを選んでもレンズ変えれば、ほぼ同等の画が撮れそうでした。ので、みんな悩むんだなあと。検索してもこの辺悩んでる人はおおそうです。

それで、結局色々blogとかサイトとか見て回ったんですが、実物を見て考えようということで、店頭で見てきました。最終的に購入したアキバヨドバシ店頭で撮りくらべ(SD入ってないので、撮影後のプレビューで)をかなりやってみました。

結局GF1の決め手となったのは、

  • まずAFが速い。速いときはコンマ何秒な感じ(っていうのは、標準パンケーキの仕様の差?)
  • 標準パンケーキレンズ(単焦点、20mm F1.7)がやっぱり良い。ボケがやっぱり美しい。
  • 「一眼レフ」でなく「一眼」なのでpreview用のディスプレイが比較的重要だと思うんですが、GF1のがぜんぜん綺麗 (解像度が違うっぽいです)

の3点でした。対して、E-P1が良かったポイントは、

  • ブレ補正がパンケーキでも効いていたのが確認できた(店頭が明るすぎたので、効果がちょっとわかりにくかったですが、ボディに手ぶれ補正機能が入ってるそうです)

でした。

GF1を購入後、秋葉原で夜景撮影もやってみたのですが、片手持ちのすごい中途半端な撮り方とかやると、やっぱり手ぶれが気になった感じです。この辺については、やっぱE-P1のが良かったのかなあというのはあります。(ちょっと夜撮影のとりくらべとかやってみたい気も…) GF1でも、標準ズームレンズのほうは、レンズに手ぶれ補正が入ってるそうです(がこちらは良くみてませんでした…)

今日たまたま秋葉原に居合せた@epytwenさん(NatsuLionのtoolbar/tabbarのアイコンの作者さんでもあります)から、アルパカのねじまき人形をいただいたので、それをGF1のパンケーキレンズで撮影したのを貼っておきますね。F1.7で撮った動画もふんわり柔らかくてけっこう楽しいです。(ぜひリンク先のHDサイズでおたのしみください)

P1000108

P1000117