AppBankさんのBBSアプリがリリースされてます

AppBankさんのiPhoneBBSアプリが先日リリースされました。このアプリは僕のほうでプログラム作成をお手伝いさせていただいておりますです。

iPhoneBBSは、Twitterと連携したWebあるいはアプリから見れる掲示板システムで、一言で表現するならば、Twitter2chのスレッド形式に表現するとこうなるという感じだと思います。

Twitterは、followした人のtweetで構成されるタイムラインを見て、tweetしたりしなかったりするシステムですが、このfollowとタイムラインの概念を越えて、スレッド形式で構成しなおして表示するという、Twitterの仕組みを利用しながら、全く違った見せ方をしている点でユニークだと思います。

こういう風に話題別にスレッドに整理されていると、いくつか利点があるなあと思います。

たとえばたくさんの人をfollowしていると、どうしても基本その時のタイムラインの話題しか追えないですが、それが話題別に整理される感じになるので、あとで見かえすということが楽にできます。

あと、Twitterでは、followingをどうやって増やしていくか、あるいは誰をfollowしたらよいのか分らない、という、とくにTwitter始めたばかりだと陥いりがちな問題があると思いますが、たとえば自分が興味があるスレッドで話している人をfollowすることで、普通のTwitterの使い方も同時に広がっていく、というのもあるんじゃないかと。

このアプリのほうですが、AppBankさんのほうで、すでにレビュー記事も上ってますね。